RECRUITMENT
会員募集

青年会議所(JC)とは

青年会議所の活動は青年期の的確なトレーニングをする実践経験の場であり、人生学校の道場と言われています。

青年会議所には、品格ある青年であれば、人種、国境、性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を集結し社会に貢献する事を目的に組織された青年の為の団体だからです。すべての会員は40歳を越えると現役を退いてOBにならなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所の特徴であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。よってすべての役職の任期は1年に限られています。
青年会議所は、一人ひとりの会員が優れたリーダーシップを持つ社会人となる為のトレーニングを行う団体です。一年毎に様々な役職を経験することで、会員は豊富な実戦経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。青年会議所における様々な実践トレーニングを経験した会員の活動分野は幅広く、OBも含め各界で、社会に貢献しています。

入会をご希望される方は以下の内容をお読みになり、お問合せください。また、お知り合いの方で青年会議所メンバーまたは青年会議所OBの方がいらっしゃったら、どうぞ詳しいお話をお聞きください。あなたのご入会を心よりお待ちしています。

青年会議所会員になる為には

大竹市及び近隣に居住または勤務している20~40歳までの青年男女であれば、
職業・企業の規模宗教・政治的な考え方の区別なく、個人の自由な意思によって入会する事が出来ます。

青年会議所会員の主な活動

例会
原則として毎月7日の午後7時から午後9時まで大竹商工会議所4階において開催しております。
総会
年3回全会員が出席し、事業計画及び報告、予算の決定、役員の選任等を行います。
理事会・委員会
特定の役職者以外の全会員が委員会に配属され、5~7名のメンバーで毎月1回以上開催し、会員及び地域社会にプラスとなるような事業を展開します。青年会議所活動にとってこの委員会が基本であり、ほとんどの事業が委員会の立案により計画され、実施されます。理事会とは青年会議所の目的達成の為に、必要な重要事項を研究、審議する大竹青年会議所の最高決定機関であります。
資料請求・お問い合わせ先
名称 一般社団法人 大竹青年会議所 事務局
住所 〒739-0612 大竹市油見3丁目18-11 大竹商工会議所内
TEL 0827-52-8006
FAX 0827-52-5360
E-mail info@otakejc.com

※ご連絡いただければ、担当の者がご説明に伺います。お気軽にご連絡ください。

PDFダウンロード
お問い合わせはこちら

よくある質問

ご入会についてのご質問はいつでもお気軽にお問合せください。また、お知り合いの大竹JCメンバーにお声掛けいただければ、いつでもすぐにお伺いいたします

青年会議所って何をしている団体なの?
「明るい豊かな社会」をつくることを共通の理想として集まり、そのための様々な活動をしている青年の団体です。
他の青年団体とどこが違うの?
会員の年齢制限があるところが違います。また、青年会議所は街づくりのためのボランティア活動、自己トレーニングのための人づくり活動を活発に行っている点も違います。ちなみに政治的、宗教的には全く中立の団体です。
何歳から何歳までの人が入れるの?
20歳から40歳未満の人が入れます。40歳になると卒業になります。
何歳くらいで入るとよいですか?
20歳~40歳までの方ならどなたでも入会することができます。自分はまだ若いからとお思いの方、人と人とのネットワークは若ければ若いほど作りやすいですし、また青年会議所の中でも若くして沢山のことを経験できます。また、自分はもう歳だからとお考えの方、短い期間の間でも多くのコミュニケーションの機会はありますし、様々なところで青年会議所メンバーとして紹介されますので、太く短くがんばることができると思います。それに経験豊富な方の入会は若いメンバーのためにもとても有益なので大歓迎です。よく、結婚してからという方や仕事に慣れてからという方、いつかは入るよと先延ばしされる方がいらっしゃいますが、お声をかけさせていただいた時を何かのご縁(チャンス)と考えていただいて、具体的なアクションをとってはいかがでしょうか?
青年会議所活動は女性でもできますか?
青年会議所の理念である「明るい豊かな社会」の実現は、決して男性だけでできるものではありません。女性の意見が入ってこそ意見のバランスが取れると思います。全国でも数多くの女性会員が活躍していますよ。
どんな人が入っているの?
業種、役職、男女を問わず、大竹の街をもっと良くしたいと思っている人が入会して活躍しています。
引っ越したばかりで仕事にも地域にも慣れていないのですが大丈夫ですか?
それならばなおさら青年会議所はお勧めです。一度に大勢の地元の方と知り合いになれますし、仕事のネットワークも広がるでしょう。また、仕事に慣れていない方は、学校のクラブ活動を思い出してみてください。勉強との両立でクラブ活動を行っていた時のほうが、充実した時間を過ごされていたのではないでしょうか?
入会して何の役に立つの?
他業種の会員との交流を通じて視野を広めることができますし、ビジネスチャンスも広がります。また、まちづくりのためのボランティア活動や自己トレーニングのためのひとづくり活動を通じて自分を再発見することができます。
お金はどのくらいかかるの?
入会金20.000円、年会費144.000円、その他必要に応じて会費がかかります。高いと思われるかもしれませんが、自分を高めるツールとして考えると月12.000円は絶対安いと思います!!
すごくお金がかかると聞きますが・・。
確かにある程度は費用がかかります。しかし、青年会議所に入会すると、各種セミナーへ参加したり、地域を越えた仲間がたくさんできたりします。青年経済人としてのノウハウや指導力を身に付け、ネットワークを広げられることを思えば、むしろ経済的だとも考えられます。一般の研修や講習会の費用と比較してみると、費用対効果を考えても自身の先行投資として前向きに検討していただけると思います。
いつ活動するの?
原則的に月1回の例会と委員会があります。そのほかに事業のある月などは必要に応じて委員会が行われます。理事に昇進すると、理事会や三役会などへの出席もできます。
時間をすごくとられると聞きますが・・。
大竹青年会議所のメンバーも皆仕事で忙しい中、青年会議所活動をしていますが、その中での時間の有効活用方法を身に付けています。中には青年会議所に入ってから仕事を溜めなくなったという方もいらっしゃいますよ。むしろ、時間の使い方を学ぶ場にもなるかもしれません。
お酒を飲む機会が多いと聞きますが・・。
青年会議所の例会や委員会は平日の19時から行われることが多いので、その後で食事をとりながらの会合を見る機会も多いかと思います。それで飲み会ばかりしているような印象を与えるかもしれません。しかし日中に会議をするのに比べ、夜に活動するほうがお仕事に影響が少なく、飲み会もほとんどが自由参加ですので、忙しいときなどに欠席してもかまいません。
例会って何をするところ?
全体会議や会員相互の親睦を図る企画をしています。また、ときには外部から講師を招いて話を聞いての研修もします。
団体行動が苦手なのですが大丈夫ですか?
青年会議所活動は団体行動というよりも、一つの目標達成に向けて個性を尊重しながらお互いが協力し合う活動です。私は個性が強すぎて、という方はなおさら結構です。あなたの個性を大竹青年会議所に入会することでさらに伸ばすことができますし、他の会員の個性を啓発してお互いの成長になると思います。大竹青年会議所の中では、そうした強い個性の方が力を発揮できる仕組みがあり、多くの先輩方が存分に活躍されてきました。
家族や会社には青年会議所を理解してもらえますか?
青年会議所活動の中には子供の育成事業や、地域に根ざしたまちづくり事業も多いので、青年会議所活動の中身を知ってもらえれば、きっと家族の方や会社の方も理解してくれるはずです。もちろん家族会や交流会など家族との交流や家族同士の交流を考えた事業も企画しています。
経営者ではないけど入れるの?
経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりや人づくりといった活動は経営者か否かとは関係ないものです。全国の青年会議所では、市役所の方やサラリーマンの方、金融機関の方、学生の方なども青年会議所運動を行っています。
業界団体や法人会などにすでに入っているのですが大丈夫ですか?
現在大竹青年会議所の会員の多くが、他の様々な団体に複数加入している方たちです。それぞれの団体の目的・意義など、どれも大変重要なものがあり、それら会員の皆さんはどちらも両立して立派にこなされています。彼らはそれぞれの団体の特長や社会的意義をしっかりと理解して、どちらのメリットもしっかり享受して活用されています。青年会議所にも独自の特長があり、それらをじっくりと理解していただいてご検討してみてください。

ご質問はこちら

大竹JC会員募集中!

この困難とされる時代だからこそ、自分に投資し自己を成長させ、 一緒にまちづくり運動を通じて更なる企業の発展を目指していきませんか?

入会のご案内