ACTIVITY
活動予定・報告

広島ブロックアカデミー/府中


広島ブロックアカデミー/府中

6月3日(土)府中市の府中協和公民館にて、2017年度ブロックアカデミーが開催されました。
「新・仮入会員の不安を期待に変えること」を目的とし、グループワークとして架空の事業計画書を作りあげるセミナーをメインに、昼食のお弁当のランクを賭けた長縄跳びを挟み、午後から改めて、熱い議論を交わしながら計画書を作成していきました。最後は、各班の計画書を体育館に貼り出し、計画についての説明を行いました。
 事業計画においては、各々地域が抱える問題、それに対する解決策等、事前アンケートにて皆で持ち寄り、どの問題をテーマにするか一つに絞った後、議案を作る研修でした。テーマとした問題の背景、目的からその手法まで、各班悩みながら苦労して作成していた様です。
 この事業計画書作成を通じて「青年会議所活動の目的」や「議論の大切さ」等を学ぶと共に、今日という一日で、各LOMの会員同士の絆を作る良い機会になりました。

参加者感想
指導力開発委員会
副委員長 岩崎 静穂 君

 今回のブロックアカデミーで感じた事は、LOMそれぞれ、人それぞれ、感じ方考え方が違うことでした。
 入会年数が浅い同じ立場にある沢山の人との出会い、交流は同じ悩みを持っているという共感からの安心。
 負けてられないという向上心に繋がり沢山の刺激を貰いました。
 今回のブロックアカデミーで知り合った仲間と、今後JCで過ごす時間をより良いものにして行けたら素敵だなと思います。ありがとうございました。

 


大竹JC会員募集中!

この困難とされる時代だからこそ、自分に投資し自己を成長させ、 一緒にまちづくり運動を通じて更なる企業の発展を目指していきませんか?

入会のご案内